\ ポイント最大11倍! /

CIO SMARTCOBY Pro 30Wレビュー|最小・高出力の10000mAhモバイルバッテリー

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!ガジェットの中でも低価格なガジェットが大好きなmatuです。

スマホやタブレットを外出先でも充電できるモバイルバッテリー。いざ、購入しようと思っても種類が多くてどれを選べばいいか迷ってしまうのではでしょうか。

そんな方にピッタリなのが高出力で急速充電ができるパススルー対応のCIOの人気モバイルバッテリー「SMARTCOBY Pro 30W」です。

10,000mAhの大容量バッテリーを搭載し、急速充電(PD)に対応。スマホに限らずMacBookなどノートPCへの充電も可能です。

超小型なデザインも魅力で、外出時の持ち運びできる便利なサイズ感となっている。緊急用の1台としても活躍してくれる優れたモバイルバッテリーと言えます。

そんな、CIOのモバイルバッテリー「SMARTCOBY Pro 30W」をこの度、購入してから半年ほど使ってみたので、感想やメリット・デメリットについて、詳しく紹介していきたいと思います。

モバイルバッテリーの購入を考えている方の参考になれば嬉しいです。

目次

CIO SMARTCOBY Pro 30Wの概要と スペック

ここでは「SMARTCOBY Pro 30W」の概要とスペックについて紹介していきます。

卵サイズで最小サイズなモバイルバッテリー

高出力30W対応バッテリーの「SMARTCOBY Pro 30W」は、卵サイズの名の元にコンパクトなデザインが特徴。

10000mAhと大容量なので、デバイス(スマートフォン、パソコン、タブレット)などを約1回以上の充電を可能するほか、Macbook Air への30W充電にもばっちり対応しています。

バッテリー残量が分かりやすい、デジタル残量表示機能。USB-AポートとType-Cポートの2つのポートを搭載し、同時充電(複数充電)ができる「スルーパス」機能にも対応。急速充電(PowerDelivery/QuickCharge)にも対応しています。

バッテリーセル(INR 21700)はPSE認証済みで、 高出力で小型な「SMARTCOBY Pro 30W」は、信頼性も兼ね備えた携帯に優れたモバイルバッテリーです。

SMARTCOBY Pro 30Wの概要
おすすめ度
SMARTCOBY Pro 30Wの評価
駆動時間
4.5
充電時間
発熱性
携帯性
4
耐久性
4.5

✴︎評価基準は最高評価に「5」を付与、最低評価に「1」を付与しています。

・駆動時間は急速充電できるか、充電時間はり短い時間で充電できるかで判断。

・発熱性は高い数値ほど発熱性がないことを示す。

SMARTCOBY Pro 30Wのメリット・デメリット

メリット
デメリット
  • カードサイズな超小型設計
  • 最大30W出力にUSB-C端子搭載
  • iPhone12miniなら約2回の充電可
  • パススルー充電時は非急速充電
  • 携帯にはやや重量感がある
  • 充電ケーブルが付属されていない
matu

大容量・高出力が魅力なモバイルバッテリーです。

SMARTCOBY Pro 30Wの基本性能

大容量でパススルーで充電できる「SMARTCOBY Pro 30W」のスペックについて紹介していきます。

スクロールできます
SMARTCOBY Pro 30W
バッテリー容量10,000mAh
USB-C(入力)5V-3A / 9V-2.22A / 12V-1.5A(PD3.0)
USB-C(出力)5V-3A / 9V-3A / 12V-2.5A(PD3.0) / 3.3-6V-3A / 3.3-11V-2.7A(PPS/QC4+) 
USB-A(出力)4.5-5V-5A / 9V-3A / 12V-2.5A(QC3.0/SCP/S-VOOC)
接続端子USB Type-C /USB-A
パススルー充電対応
充電時間約2.2時間
バッテリー材質リチウムイオン
使用目安約500回
急速充電規格 PowerDelivery(PD)/QuickCharge(QC)/Programmable Power Supply(PPS)
本体サイズ約H77xD56xW26mm
本体重量約174g
カラーブラック

スペックで気になった点は!

PDとは、USB Type-Cコネクタに対応した最大100Wまでの電力供給が可能な給電規格のこと。
QCとは、米国QUALCOMM社が開発したスマートフォン・タブレットを高速で充電できる規格の事を指します。

例えば、Quick Charge 3.0規格であれば、USB充電の約4倍も速くスマホをフル充電することが可能です。

またPPSも気になるところです。

PPSとは、電圧・電流を最適な値に調整することで発熱や変換ロスを最小限に抑えられる新たな規格のことを示します。

その他機能としては下記のとおりとなっています。

保護機能:過充電保護 / 短絡防止 / 温度保護 / 過電圧保護 / 過放電保護 / 過電流保護

CIO SMARTCOBY Pro30Wレビュー

ここからは、CIOのモバイルバッテリー「SMARTCOBY Pro 30W」を実際に使ってわかった感想について紹介していきます。

カードより最小設計なモバイルバッテリー

軽く、薄く、すっきり収納ができる「SMARTCOBY Pro 30W 」は持ち歩きに最適なモバイルバッテリーです。サイズ感は、クレジットカードとほぼ同じ大きさなので、胸ポケットやポーチにすんなり収まるサイズ感です。

ポーチに余裕で収納

航空機への持ち込みも可能なので、出張や旅行などに最適。その他、カフェでの利用やオフィスワーク・在宅・テレワーク時と、普段とは違う場所で作業するための電源として、様々な場所で手軽に利用できます。

とはいえ、ワイヤレス充電ではないので充電するには充電ケーブルが必須です。ケーブルと合わせるとかさばるかもしれませんが、ポーチなどに入れて持ち歩けばかさばることがなくなるのでおすすめです。

matu

ワイヤレス充電に対応ならまさに最強のバッテリー候補!

最大30W出力のPC充電に対応

SMARTCOBY Pro 30WはPDに対応したUSB-Cを搭載。最大30W出力と最大20Wまでの入力が可能です。

USB-AはQC対応デバイスであれば最大30W出力までカバーできるのがポイント。USB-Cは、MacBook Airといった一部のモバイルノートPCでも急速充電ができます。(iPhoneの場合はUSB-Aポートは最大で12Wでしか充電不可)

2ポートあるもの2台同時での充電は不可みたいで、USB-A側からの出力はほぼ確認できませんでした。どうやら、単ポート接続での仕様のようです。

とはいえ、2台同時での充電でも時間はかかりますがしっかり充電してくれるので外出時には重宝すること間違いなしです。

matu

2台同時充電は無理のようです・・・

緊急時でも安心な大容量バッテリー

10,000mAhの容量もある「SMARTCOBY Pro 30W」は、iPhone12miniなら約2回の充電ができる程の大容量モバイルバッテリーです。

充電前 残量53%
充電開始

実際に、iPhone12mini(PD非対応ケーブル)で充電してみると、充電前は53%だったのが約75分で充電が完了。

モバイルバッテリーは82%の残量となる結果と、これだけ充電できればバッテリーに対する不安がほとんど必要ありません。外出先での写真撮影や通話を心置きなくで使用することができます。

USB-A 出力5A
充電後(完了に約75分)

また、満充電とはいきませんが30Wの高出力にも対応、Macbookが充電できることの確認することができました。スマホだけではなく、タブレットも充電できてしまうモバイルバッテリーは、電源を確保できないときの補助電源として持っておくと便利な1台です。

matu

スマホ・PC・タブレットの充電ができるのは便利!

充電の実容量は6~7割程度

モバイルバッテリーで最新のスマホを1回分フルに充電したいのなら、容量は4,000mAh以上というのがひとつの基準になります。

どのモバイルバッテリーにも共通して言えることですが、10,000mAhの容量を端末に充電できるわけではありません。モバイルバッテリーがフル充電の状態から、実際にスマホなどへ充電できる容量は6~7割程度と言われています。

つまり、容量が10,000mAhであれば6,000~7,000mAh程度、5,000mAhであれば3,000~3,500mAh程度が実際に利用できる容量となります。

例えば、バッテリー容量が2,227mAhのiPhone 12 miniなら単純計算で10,000mAhなら3回ほど満充電できる計算です。

しかし、実際にiPhone12miniを充電してみると、1回〜2.5回の満充電しかできない結果となりました。このように、充電する際に何割かのロスが発生しますので、購入又は使用の際は考慮しておく必要があります。

matu

6000mAhでは実質4000mAh程度です!

持ち運に便利なコンパクトさ!

大容量モバイルバッテリーは重すぎるというイメージがありますが、バッテリー本体のサイズは約77×56×26mmと、手のひらにすっぽり収まるコンパクトなサイズ感。

コンパクトだからカバンやポーチに入れてもかさばらず、電車&徒歩のみならず旅行やアウトドアなどに気軽に持ち運べる。また、ゲームやワイヤレスイヤホンなどへの充電もできるので「充電器」をわざわざ持ち歩く必要がなくなります。

SMARTCOBY Pro 30Wが手元に1台あればあらゆるデジタル機器の充電ができるので、ながら使用したい方や多くの充電器を持ち歩きたくない方におすすめな1台といえます。

matu

カバンの中で嵩張らないのがポイントです!

2in1なパススルー機能搭載

出力ポートを2つ搭載した「SMARTCOBY Pro 30W」は、USB-A出力とUSB-C出力ポートを備えており幅広いデバイスに対応しています。また、スマホに充電しながらモバイルバッテリーへの蓄電も可能なパススルーにも対応しています。

パススルー機能搭載とは?
電源にモバイルバッテリーを接続しながら充電している状態。スマホなどの接続時にモバイルバッテリーとスマホを同時に充電される機能です。

パススルーに対応していないモバイルバッテリーでは、モバイルバッテリーを充電中につないでもデバイスには給電できなかったり、バッテリーが満充電になるまでスマホの充電を待つ必要があるなど何かと不便です。

しかし、パススルーなら普段使いはもちろんのこと旅行時など「スマホとモバイルバッテリーの両方のバッテリーが少ない」といった場合に非常に役立ちます。

ちなみに、パススルー充電時は急速充電に非対応していないのでご留意ください。

matu

充電が一気に楽になるから一石二鳥!

SMARTCOBY Pro 30Wの外観と同梱品

外観は、黒を基調としロゴ・商品表示部にはホワイト色を採用し、マット感のあるデザインです。

正面は、LEDの電池残量表示と電源のON/OFFボタンがあります。「SMARTCOBY Pro」と書かれたロゴが本体の色とマッチしてカッコよさを引き出しています。

天面はメーカーロゴが印字。角は角ばったデザインではなく斜めにカットされ手に収まりやすくなっています。

USB-Cポート
USB-Aポート

側面にはそれぞれUSB-CポートとUSB-Aポートが配備されています。防水仕様ではないので端子が水濡れすると故障の原因となるので注意が必要です。

裏面は、商品の仕様説明が記載されています。充電時の参考にすると良いでしょう!

重さは、174gと缶ジュース(約190g)1個分よりもやや軽く、大容量バッテリーの中でも軽い方な印象。この辺りはCIOさんの技術力といったところでしょう。

matu

10.000mAhで30Wの出力でこの重量感なら損のないバッテリーです。

ここでは、CIOの「SMARTCOBY Pro 30W」の同梱品についてみて行きましょう。まず、パッケージは、正方形の小さな箱に正面は中身がみえるクリアなデザイン。

気になるモバイルバッテリーの中身をみていきましょう。

同梱品
  • SMARTCOBY Pro 30W ×1
  • 説明書(日本語) ×1
  • 充電ケーブル(type-c to type-c)0.5m ×1

SMARTCOBY Pro 30Wをおすすめな人

CIOのモバイルバッテリー「SMARTCOBY Pro 30W」を使ってわかったおすすめな人は次のとおりです。

SMARTCOBY Pro 30Wをおすすめな人
  • 大容量で急速充電できるバッテリーをお探しの人
  • かさばらないコンパクトなバッテリーをお探しの人
  • パススルーで充電できるバッテリーをお探しの人

急速対応のケーブルとセットで持ち運んでカバンの中に収納しておけば、通勤・通学時などで、急に充電が必要となっても安心。カバンの中で充電をすることができるので急いで充電をしたい方におすすめ。

また、日常使いに限らず緊急時に活用できるパススルー機能を搭載しているから、外出先でバッテリーがなくなっても充電しながらスマホを充電したい方にもおすすめなバッテリーです。

強いて言うなら、もう少し「薄さ」が欲しかった印象です。コンパクトはありますが、薄くは無いのでポケットに入れて持ち歩くような気になれません。この辺りはもう少し技術の進歩を待つ必要がありますね!

SMARTCOBY Pro30Wレビュー まとめ

この記事は、「CIO SMARTCOBY Pro 30Wレビュー|最小・高出力の10000mAhモバイルバッテリー」について書いてきました。

CIO 「SMARTCOBY Pro30W」をまとめると!

CSMARTCOBY Pro 30Wのまとめ
  • 10,000mAhの大容量
  • 最大30Wの高出力に20Wの入力が可能
  • パススルー機能対応
  • USB-A/Type-Cポートに対応
  • 急速充電に対応

最大30W出力に対応した10,000mAhクラスで世界最小サイズにパススルー機能もついたモバイルバッテリー。

同クラスでここまでの高出力なモデルはなく、利用価値の高い一品は普段使いはもちろんのこと、緊急用として活躍してくれるでしょう。

matu

高出力のものをお探しなら「SMARTCOBY Pro 30W」一択です。

目次